新感覚アクティビティ-ウェイクボードの詳細に迫る!

アクティビティ
スポンサーリンク

こんにちは。経費でグアムに行くことばかり考えているRyuyaです。

前回の記事でグアムの実弾射撃についていろいろ書いてから、グアムに行きたい欲が抑えられなくなりました。

というわけで、今回もグアムで経験した内容について書いていこうかと思います。夏も終わりかけていますが、そこは気にせずいきましょう。

グアムでは実弾射撃以外にも、ウェイクボードもやってみました。そのウェイクボードですが、調べれてみればみるほど奥が深かったので、この魅力をみなさんにお伝えできればと思います。

これからウェイクボードの詳細を追っていきますが、

  ・一風変わったマリンスポーツをやってみたい方
  ・スノーボードやスケートボードが好きな方
  ・新しい趣味を探している方
  ・水の上を滑ってみたい方

の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ウェイクボードとは

名前は聞いたことあるけど、それ以外はよくわからない…..という方もいるはずなので、簡単に説明sると、

  ・滑走するために最低でも2人で実施
  ・1人はモーターボートを操縦し、残りの1人がボードに乗る
  ・専用のロープでモーターボートとボーダーをつなぐ
  ・ボーダー自分の好きなように楽しむ

です。

言ってしまえば、引っ張られるサーフィンです。イメージしにくい方のために画像を載せておきます。

画像の手前にモーターボードがいます。(両方とも乗っている画像がありませんでした。。)

速度としては低速(だいたい25〜30km/h)なので、老若男女問わずに手を出しやすいことが特徴です。たとえ幾度と無く転倒を繰り返しても、水上のため怪我なく楽しめることも魅力的です。

そのため、個人的な趣味として楽しむ方も数多くいます。スノーボードのオフトレでも有名だったりします。

ただし、ボートを操縦するためには、特殊小型船舶操縦士または2級小型船舶操縦士の資格が必要なので注意しましょう。※以下リンク参照。
船舶免許(ボート免許)を取る
自分の操縦する船で魚を釣ろう!ボート免許(小型船舶免許)の取得は二級(陸から5海里)も一級(陸からの距離:無制限)もヤマハボート免許教室で

実はウェイクボードは2020年の東京オリンピックで新種目として追加される候補でもありました。しかし、残念ながらオリンピック種目からは落選することになったのですが、ウェイクボードが普及してから間もないですが、オリンピック種目の候補となるほど世界的な認知度はかなり上っているのです。

ウェイクボードがどのようなスポーツなのか、なんとなくイメージが掴めたと思いますので、次からは少し細かい視点でみていきます。

発端について

先ほど、引っ張られるサーフィンと書きましたが、そう言われと、どことなくサーフィンに似ている気がしませんか?

というのも1980年代に、あるサーファーの「サーフボードをボートで引っ張ったら」という発想の元、ウェイクボードは誕生したからです。

日本では当初「ウォーターボード」や「スキーボード」と呼ばれていましたが、1995年に世界共通名称の「ウェイクボード」と統一されることになりました。

ウェイクボードの名の由来

ボードの走行時にできるウェイク(曳波:ひきなみ)を利用し、それをジャンプ台としてエアリアルをすることから「ウェイクボード」と呼ばれる。

※エアリアル:ジャンプ台から空中に跳び、空中で宙返りや回転などのパフォーマンスを行うこと

以下に詳細の内容が書いてあります。競技としての説明もされていますので、よろしければご覧ください。

JWBAとは | JWBA|一般社団法人 日本ウェイクボード協会
はじめに 21世紀に入り、デジタル情報化路線を突き進む日本。たしかに私たちの生活は便利になりましたが、その弊害が見られることも事実です。外で遊ぶことを忘れ、TVゲームに興じる子供たち。メル友しか”ともだち”がいない若者。 …

どこでできる?

私はグアムで経験しましたが、実は日本各地でできます。

国内のレジャー施設では、日によってコンディションが左右される海より、川や湖でできるプランが多いです。海が近くにない方でも、意外と身近な場所でできるので、気になる方は一度探してみてはどうでしょうか。

参考までに関東でできるプランを貼っておきます。

関東 ウェイクボード体験 比較・予約 - アソビュー
関東でウェイクボード体験を探すなら、アソビューにおまかせ。アソビューでは、関東で開催されているウェイクボード体験のツアーを、料金の安い順・人気順・口コミ別などの条件から探して比較・予約できます。モーターボートに引かれて水上を滑走するウェイクボードは爽快感バツグンの夏の人気アクティビティ。インストラクターが立ち方のコツを...

いつできる?

基本的にレジャーで楽しむ場合は、6月〜9月の夏季シーズンが最も適しています。

各レジャー施設の受付期間もこのシーズン中である場合がほとんどですが、スクールなどのプランでは12月頃まで営業していることもあります。

余談ですが、競技者のシーズンは4月〜11月としている方が多いです。

料金や必要なものは?

観光シーズンでだいたい5000〜7000円程です。シーズン終了間際の9月あたりは、これの半額近い料金でできます。

自分で用意するものは特にありません。必要なものは一式レンタルできる場合がほとんどで、プランの料金に含まれていることが多く、国内の場合は初心者用の軽いレクチャーも受講できます。

もちろん自前で用意できる方は、持参しても問題ありません。

おさらい

ここらで一度まとめてみますが、ウェイクボードとは

  • 引っ張られるサーフィン
  • 低速かつ水上で行うため他のスポーツよりも安全
  • 日本でも海や湖川でできる
  • 必要なものは一式レンタル可能

と言えます。

ここまでくれば、ウェイクボードについて知識が深まったと思いますので、続いてはウェイクボードのもたらす効果についてみていきます。

ウェイクボードがもたらす心身的効果

そんなのあるの?と思われがちですが、確かな効果がそこにはあるのです。それをご紹介します。

実はシェイプアップ効果に期待できる!

え、本当なの?と思う方がいるかと思いますが、残念ながら本当なのです。

ウェイクボードは1セットあたり15分程で行いますが、この15分での消費カロリーは100kcalと、どちらかと言うと少ないです。同じ15分でも、ランニングであれば120kcalは消費します。

しかし、ウェイクボードは自然の波や、ボートの曳波が立つ場所で、常にバランスを取らなければなりません。バランスをとるためには、その分足腰を使います。

実際に滑走してみると、波による抵抗力が思いのほか強く、頭から足先まで海面と垂直にすることさえ難しかったです。(まぁ筋肉がないだけかもしれませんがね。)

結局、敢え無く転倒したり、手に持っている専用のロープを思いっきり引っ張ってバランスを保っていました。

何が言いたいかというと、要は常にフルパワーで足腰に力を入れるので、筋肉に常に負荷がかかっているんですよ。キープ系の筋トレに近い感覚です。わからない方は上体起こしをゆっくり、腹筋の力を決して緩めずにやってみてください。それを15分です。結構きつくないですか?

消費カロリー自体は決して高いわけではありませんが、筋肉に対する効果は高いと言えます。

筋肉量の増加や筋肉の質の向上は基礎代謝の改善・向上に役立ちますので、結果として痩せやすい体になったり、引き締まった体に近づきやすい効果があります。

風を切って滑走すればストレスも解消!

仕事でストレスが溜まっている、最近不運ばかりで滅入っている、そんな方もいるのではないでしょうか。

そんな時に風を感じながら運動することって、心地の良いものですよね。日頃感じるストレスや悩みも忘れてしまうのではないでしょうか。

自転車に乗っている時、目の前に下り坂があったのなら、減速せずに突き抜けたくなりませんか?風を切って走ることは、私たちの中で無意識のうちに快適と思っているのです。

ウェイクボードの速度自体は、低速ではありますが、ロードバイクと同等かそれ以上の速度で滑走しします。そんなスピードで自然の真ん中で風を切って滑走することは、ストレスとは無縁の世界です。

しかも道路と違って安全性も高いので、心の底から楽しむことを意識するだけで、ストレス解消に大きく貢献してくれるのではないでしょうか。

最後に

ここまでご覧いただき、いかがでしょうか。

最初に書いた通り、

  ・一風変わったマリンスポーツをやってみたい方
  ・スノーボードやスケートボードが好きな方
  ・新しい趣味を探している方
  ・水の上を滑ってみたい方

の参考になるとともに、ウェイクボードの魅力を少しでもお伝えできれば幸いです。

普段の生活に馴染みがない分、自分とは無縁だと考えがちですが、普段何気なく通り過ぎる川や湖でもできるレジャーです。全く知らなかった方も、何となく興味があった方も、挑戦するハードルは低いと思いますので、機会があればぜひやってみてください。

ウェイクボードに関する記事はこれで終わりますが、魅力溢れるアクティビティは数が知れません。なので似たような記事が続くと思いますが、よろしくお願いします。

ここまで読んでいただきありがとうございました!疑問点があればコメント頂けますと幸いです。

それではまた次の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました